【重要】ベーシックプラン(無料プラン)の仕様変更についてのお知らせ※追記あり※

いつもAmeba Owndをご利用いただき、ありがとうございます。


このたびAmeba Owndのベーシックプラン(無料プラン)について、2024年4月15日(月)より一部機能の仕様変更をすることになりましたのでお知らせいたします。


仕様変更について

Ameba Owndは、2024年4月15日(月)より一部機能の仕様変更をさせていただくこととなりました。

皆様にご協力をお願いする形となりますが、長期的なサービス運用を見据え、ベーシックプラン(無料プラン)の仕様を見直しさせていただきます。


昨今の物価上昇に伴うコストが増加しており、今後もこの傾向は続くと予測されます。

2015年のサービス開始以来、200万を超えるホームページやブログがAmeba Owndで作成されており、多くの方にご愛顧いただいております。


引き続き、皆様に無料でご利用いただけるサービスを提供し、皆様からご愛用いただけるよう努めてまいりますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


対象となるお客様


ベーシックプラン(無料プラン)をご利用のお客様で、下記のいずれかに当てはまるご利用状況のお客様


・独自ドメインを設定している

・公開ページ数※が3ページを超えている

・画像ストレージが500MBを超えている


仕様変更の実施日

2024年4月15日(月)10:00〜15:00ごろを予定


仕様変更の内容


※その他、ヘッダーに表示されるAmeba Ownd広告のデザインが変更されます


仕様変更の実施中に一部の機能が正しく動作しない可能性がございます


仕様変更の実施時間

2024年4月15日(月)10:00〜15:00ごろを予定


上記の期間中に影響を受ける機能

・画像が500MB超えていても、アップロードが可能
・ページ数が3ページを超えていても、公開可能
・ページ数が3ページを超えていても非公開にならず「公開上限を超えています」の表記が表示される
・独自ドメインが適用されているが「通常ドメインが利用されています」の表記が表示される
・無料プランにおいて、画像容量の上限が1GBの表記で表示される


これらの影響は一時的なものであり、お客様には何ら損害を与えることはありません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。


Q&A

Q:現在ベーシックプラン(無料プラン)で独自ドメインを利用していますが、プレミアムプランを利用しないとどうなりますか?

A:アドレスバーには独自ドメインが表示されず、通常ドメインが表示されます。

独自ドメインにアクセスすると、通常ドメイン(サイト開設時に設定したドメイン)にリダイレクトされます。

プレミアムプランにお申し込みいただくことで、独自ドメインをご利用いただけます。

サイト自体が表示されなくなることはございませんのでご安心ください。


Q:現在ベーシックプラン(無料プラン)で3ページ以上ページを公開していますが、プレミアムプランを利用しないとどうなりますか?

A:ページ※は削除されることなく、「ページ編集」画面の上から4ページ目以降は非公開の状態になります。非公開になるページは「ページ編集」からご確認ください。
プレミアムプランにお申し込みいただくことで、ページ数が無制限となります。

非公開になるページは以下のように表示されます。



Q:現在ベーシックプラン(無料プラン)で画像ストレージが500MBを超えていますが、プレミアムプランを利用しないとどうなりますか?

A:すでにアップロードされている画像については削除されることなく、引き続きご利用いただけます。ご利用の画像ストレージが500MBを超えている場合、追加で画像をアップロードができなくなります。
プレミアムプランにお申し込みいただくことで、画像容量が無制限となります。


Q:ベーシックプランかプレミアムプランかどのように確認できますか?

A:Ameba Owndにログインをし、管理画面→プレミアムプラン→プランの選択画面で、適用中のプランをご確認いただけます。


Q:ヘッダーに表示されるAmeba Ownd広告のデザインはどのように変更されますか?

以下のようにデザインが変更されます。



※公開の上限数に対象となるページの種類

対象ページ:「ページ」「記事一覧」「Facebook」「Instagram」「ショップ」対象外のページ:「リンク」「アメブロ」


ご案内は以上となります。

今後ともAmeba Owndをよろしくお願いします。

22コメント

  • 1000 / 1000

  • MOG.BB

    2024.04.22 08:21

    これまでの多数の不具合、サービス制限、そして今回の突然の通知…等など。 そして何か機能がパワーアップする事もなく、他社に比べ劣勢の一途を辿っています。 貴社サービス利用者にとって、今件のみならず、これまでの全てにおいてユーザーは我慢を強いられてきたものと思料します。 これからも繰り返し我慢を強いられるのは限界なので、他社の利用を決めました。 移行を済ませましたでの、もう利用しません。ありがとうございました。
  • Crystal Corporation

    2024.04.19 05:31

    何故ヘッダーにAmeba Ownd広告??? センスなさ過ぎ 広告は一番下にして邪魔やから(笑)
  • かるスポ石井村

    2024.04.15 00:05

    変更しました。 クレジットカード払いしかできないのも腑に落ちませんが。 領収書が必要です。 発行はどのようにできますか。 それから無駄にAmebaのプリペイドカードも買ってしましました。