ブログエディタで引用文とリストが使えるようになりました

明けましておめでとうございます!

いつもAmeba Owndをご利用いただきありがとうございます。新年最初の機能追加をご案内させていただきます。本日よりブログエディタで引用文とリストが使えるようになりました。


引用文とリストの使い方(PC)

ブログエディタから文章を選択した際に表示されるツールバーの一番左の [Aa] をクリックすると、文書スタイルを変更する別のツールバーが表示されます。そこから引用文のアイコンやリストのアイコンを選ぶとスタイルが変更されます。


引用文

他のブログや書籍等から文章を引用する際には引用文にして、引用元もきちんと明記しましょう。


「どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くてもどこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて、魂をピカピカに磨いて魅せてよ」

子どもにも大人にも響く!!ドラえもん名言集を徹底分析!!より


リスト(数字付きリスト)

箇条書きをつくりたい場合はリストにしましょう。

本日の機能提供に合わせて、すでにご利用いただいているホームページやブログの記事とページがより読みやすくなるように文章の行間と余白を微調整しております。また、[カラーとフォント] から色を変更した際に、背景色に対して文字色やボタンの色がより見やすくなるように色設定の算出方法も変更しております。

  • ※ より見やすい配色の適用は、お客様ご自身で [カラーとフォント] または [テーマ変更] で保存した時点から適用されます。
  • ※ 適用するまでは以前の色設定が用いられます。


引用文とリストの使い方(iOS)

本日のアップデートよりiOSとAndroidでAmeba Owndアプリでも引用文とリストが使えるようになりました。

iOSのアプリでは、文章にキャレットがある状態で、引用文アイコンをタップすると、引用文→リスト→数字付きリスト→通常の文章とタップするごとに文書スタイルが変わります。


引用文とリストの使い方(Android)

Androidでは、まずキーボードのツールバーの左にある、[A≡]のアイコンをタップすると文書スタイルのツールバーにスライドして切り替わります。文章にキャレットがある状態で、引用文アイコンをタップすると、引用文→リスト→数字付きリスト→通常の文章とタップするごとに文書スタイルが変わります。

※ Android4.4以上でご利用いただけます。


ブログやニュースの更新に便利はアプリもこの機会にぜひご利用ください。

アプリをダウンロード

紹介は以上になります。


みなさまにより良いホームページやブログを作っていただけるように、Ameba Owndでは様々な機能を提供していきますので本年もよろしくお願いします。

Your Own Website,
Team Ownd


使い方についてご不明な点がございましたら問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • b-curator

    2016.01.15 11:30

    >>文書スタイルを変更する別のツールバーが表示されます。 の部分ですが、カーソルをリストなどに合わせようとすると、 ツールバーの表示がすぐ消えてしまいます。 何度かやっていると消えなかったりして変更できるようになります。 機能的にコツなどはない気がしますので仕様のせいでしょうか? OS:Win7pro32bit、ブラウザ:IE11環境です。