Amazon Echo:Alexa Flash-Briefing Skillに対応

いつもAmeba Owndをご利用いただきありがとうございます。


ついに 「Amazon Echo」が 日本での発売を開始し、
都内で Amazon Alexa と Amazon Echo に関する発表会が開催されました。
Amazonが提供する「Amazon Echo」の「Alexa」は話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、スポーツ試合結果の確認ができたりと多彩なスキルが提供されています。(Amazon Alexaスキル一覧)
そんな多彩なスキルの中で、サイトを運営する方にとって、とても嬉しいフラッシュニュース」が提供されています。


フラッシュニュースとは、運営するサイトの RSS を登録することで Alexa がユーザーにニュースや、コメディー、インタビューなどのコンテンツを読み上げて届けてくれる嬉しいスキルです。


Ameba Ownd を利用して頂いている皆様のために 
フラッシュニュースに登録できるRSS を用意しました!


フラッシュニュースフォーマットの RSS は

ご自分のサイトのドメインの後に

 amazonalexa.xml

をつけるだけ!

例)  https://your-domain.com/amazonalexa.xml 


例えば、Ameba Owndを利用している、AbemaTVの最新ニュースを届ける AbemaTIMES では、すでに Amazon Echo のフラッシュニュースのスキルに登録されています。


Amazon Echo をお持ちの方は Amazon Echo 管理画面で、 AbemaTIMES をフラッシュニュースに登録し、「今日のニュースは」と聞くと最新の AbemaTIMES ニュース を Alexa が読み上げてくれます。

後はご自分のサイトの フラッシュニュース フォーマットの RSSを登録するだけ。
フラッシュニューススキルの作成手順はついては、Amazon が提供しているこちらの手順書を参考にして是非ご自分のサイトを登録してみてはいかがでしょうか。


Ameba Owndは引き続きすべてのユーザーに最新機能とサービス改善の提供に努めてまいります。

これからもよろしくお願いします。

Your Own Website,
Team Ownd




0コメント

  • 1000 / 1000