Ameba Ownd VR対応?

いつもAmeba Owndをご利用いただきありがとうございます。さて、4月1日のこちらの投稿はご覧になられましたか?

なんと、Ameba Owndで制作されたサイトがVRで閲覧可能となっています!


VRとは?

VRとは Virtual Reality (バーチャル・リアリティ:仮想現実) の略称で、 CG(コンピュータグラフィックス)などでコンピュータ上に生成された3D空間に対して、 あたかもそれが現実にあるかのように体感できる技術のことです。

最近ではPlayStation VRなどのVR専用の機器も販売されたり、 スマートフォンの「VR対応アプリ」といった単語を聞くことも多いですね。


このVRにAmeba Owndが対応するといった機能を、あくまでもエイプリルフールの企画の一環として提供致しました。驚かせてしまった皆様は申し訳ありません。より長く皆さんに楽しいんでいただくために、しばらく解放してあります。


エイプリルフールということで、完全対応したわけではなく、あくまで「サイトがVR化した雰囲気」をお楽しみいただけます。今回は記事で使用されている画像を並べています。

(もし需要があれば、完全対応するかもしれません?)


こちらのサイトのVR閲覧は以下のリンクから確認できます。

特定のサイトだけでなく、すべてのサイトのVR表示が可能になります。

Ameba Owndで制作されたサイトのURLの一番後ろに ?aprilfool=2017 をつけることで閲覧可能となります。


例)

元サイトURL: https://blog.amebaownd.com/

VR閲覧URL: https://blog.amebaownd.com/?aprilfool=2017


以下はVR閲覧サイトの例です。 

ちなみに、PCで閲覧時はマウスのドラッグで周囲を見渡せます。また、キーボードの方向キー(←↑→↓)で移動することもできます。


スマートフォンでも閲覧可能で、その場合は端末を移動させたり傾けたりすることで見回すことができます。(残念ながらスマートフォンではテキストは表示されません。)

また、Google Cardboardをお持ちの方は右下のゴーグルボタンをタップすることで専用ビューに切り替わります。

今回、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるようにこのような機能の提供を行いました。


これからもAmeba Owndをよろしくお願いいたします。

Team Ownd

5コメント