「共同編集機能」で複数人でのサイト運営が可能になりました!


いつもAmeba Owndをご利用いただき、ありがとうございます。


この度、Ameba Owndでは、サイトを複数のメンバー共同で編集・管理ができる「共同編集機能」をリリースしました。


「共同編集機能」をご利用いただくことで、サークル・ブログ仲間などグループでのサイト運営が非常に便利になりました。また、複数人で運用するメディア・企業・店舗などビジネスでの利用にも活用いただけます。



共同編集機能でできること

・自分のサイトに、共同で編集・管理するメンバーを追加できます。

・ひとつのサイトを複数人でサイトを運営することができます。

・メンバー毎に、編集・管理権限を設定することができます。

・メンバーの権限変更・削除ができます。

・どのメンバーの記事投稿したのかを記録・表示することができます。



メンバーの編集・管理権限の種類

メンバーの権限には4つの種類があります。

1. オーナー:サイトを作成した人のみの権限

2. マネージャー:サイト全体の管理権限

3. エディター:自他の投稿管理やカテゴリ管理権限

4. ライター: 他人の編集不可、投稿のみ可能


詳しくはこちらで確認ください


メンバーを追加・管理方法

メンバーに追加する方法をご紹介します。メンバーの追加はPCのみの機能となっております。


1.  "サイト管理画面>設定>編集メンバーの管理" にアクセスします。

2. "+メンバーを招待する"をクリックします。


3. 招待するメンバーの人数を選択します。


4. URLをコピーをクリックして、追加したいメンバーに送ってください。


5. 追加された後、メンバーの権限種類を選択してください。"編集"をクリックすると、メンバーの役割を変更することができます。


詳しくはこちらで確認してください。


アプリでの利用

iOSとAndroidのアプリケーションでも共同編集機能は利用可能です。メンバーの追加はパソコンから行っていただく必要がございますが、共同運営のサイトでの記事更新などはアプリからも行えます。招待承認後は、サイト一覧に招待されたサイトが表示がされます。


共同編集機能のご説明は以上となります。


Ameba Owndでは、今後もより良いサイトやブログを作っていただけるように、様々な機能をリリースしていきますのでよろしくお願いします。


Your Own Website,

Team Ownd


1コメント

  • 1000 / 1000

  • お知らせがサイトを覗いても消えない。 わざわざお知らせを開いて更新しないと消えないのはめんどくさいです。